書誌事項
- タイトル別名
-
- Will feedback messages after performance of an activity evoke positive/negative emotion in learners?
- パフォーマンスゴ ニ カイ/フカイ カンジョウ オ カンキ スル ジョウイテキ フィードバック メッセージ
- パフォーマンス後に快不快感情を喚起する情意的フィードバックメッセージ
この論文をさがす
抄録
本研究は運動技能の学習において成功あるいは失敗時に学習者の快/不快感情を喚起する情意的フィードバックメッセージを明らかにすることを目的とした。始めに111名の大学生を対象に、体育の授業やスポーツ活動で成功した時の指導者からの快/不快に感じるメッセージ、失敗した時の指導者からの快/不快に感じるメッセージについて自由記述を求めた。成功時の快メッセージが25項目、成功時の不快メッセージが24項目、失敗時の快メッセージが25項目、そして失敗時の不快メッセージが31項目集計された。次に、164名の大学生(男性101名、女性62名、不明1名)を対象に、成功した場合あるいは失敗した場合を想定し、それぞれの項目について快あるいは不快に感じる程度を評価させた。因子分析の結果、成功時に快感情を引き起こす7つのメッセージと不快感情を引き起こす11メッセージが、失敗時に快感情を引き起こす13メッセージと不快感情を引き起こす15メッセージが抽出された。以上の結果から、運動技能学習時に学習者の快/不快感情を喚起する可能性のある情意的フィードバックメッセージが明らかにされ、いくつかの検討課題が指摘された。
収録刊行物
-
- 同志社スポーツ健康科学
-
同志社スポーツ健康科学 (6), 47-56, 2014-06-03
同志社大学スポーツ健康科学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224914128000
-
- NII論文ID
- 120005641472
-
- NII書誌ID
- AA12384109
-
- NDL書誌ID
- 025605117
-
- ISSN
- 18834132
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可