書誌事項
- タイトル別名
-
- The transition and characteristics on the concept of "commodity"
- ショウヒン ガイネン ノ ヘンセン ト トクチョウ
この論文をさがす
抄録
本稿では,戦後以降に展開されてきた「商品」という概念に関する諸考察を整理し,その変遷と特徴を明らかにする。そして現代における「商品」の意味を暫定的に模索し,今後のランドマーク商品研究の方向性を考察する。第1章から第4章では,経済学,商品学,商業学(商学),マーケティング論の四つの学術分野に注目し,各分野で商品がどのように捉えられてきたのかを考察した。第5章では現代における商品の意味について「生活者」を構成する生産者・消費者・第三者の観点から模索した。第6章ではここまでの考察を踏まえたうえで,今後のランドマーク商品研究の方向性の一端を示した。
収録刊行物
-
- 社会科学
-
社会科学 44 (4), 49-72, 2015-02-18
同志社大学人文科学研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224914286208
-
- NII論文ID
- 120005641789
-
- NII書誌ID
- AN00108933
-
- NDL書誌ID
- 026153718
-
- ISSN
- 04196759
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可