商品概念の変遷と特徴

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The transition and characteristics on the concept of "commodity"
  • ショウヒン ガイネン ノ ヘンセン ト トクチョウ

この論文をさがす

抄録

本稿では,戦後以降に展開されてきた「商品」という概念に関する諸考察を整理し,その変遷と特徴を明らかにする。そして現代における「商品」の意味を暫定的に模索し,今後のランドマーク商品研究の方向性を考察する。第1章から第4章では,経済学,商品学,商業学(商学),マーケティング論の四つの学術分野に注目し,各分野で商品がどのように捉えられてきたのかを考察した。第5章では現代における商品の意味について「生活者」を構成する生産者・消費者・第三者の観点から模索した。第6章ではここまでの考察を踏まえたうえで,今後のランドマーク商品研究の方向性の一端を示した。

収録刊行物

  • 社会科学

    社会科学 44 (4), 49-72, 2015-02-18

    同志社大学人文科学研究所

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ