Implication of 3rd Informatics Research Contest for Junior and Senior High School Students and Examination of the Contest
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ぺた語義:中高生情報学研究コンテストの意義と第3回の審査の様子
- 中高生情報学研究コンテストの意義と第3回の審査の様子
- チュウコウセイ ジョウホウガク ケンキュウ コンテスト ノ イギ ト ダイ3カイ ノ シンサ ノ ヨウス
Search this article
Description
本稿では,2021年3月20日に実施された第3回中高生情報学研究コンテスト(オンライン開催)の審査の様子について,同コンテストへ初めて審査員としてかかわった立場から,コンテストの意義と審査の様子について報告を行った.コンテストには前回を超える88件の応募があった.結果として,独創的な研究や,情報学の観点から問題解決を行った研究が幅広く入賞した.展望として,生徒のみなさんが情報学に関する問題を見つけ,それを解決するために必要な知識や技術を,学年や教科といった枠組みにこだわることなく学ぶきっかけとして,本コンテストの場が有意義に活用される可能性について述べた.
Journal
-
- 情報処理
-
情報処理 62 (8), 394-398, 2021-07-15
dummy publisher
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009225510967680
-
- NII Article ID
- 40022650672
-
- NII Book ID
- AN00116625
-
- ISSN
- 04478053
-
- NDL BIB ID
- 031615051
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles