ミュージカルの発声の指導法についての考察 : 発声の身体知の言語化と指導法の提案

書誌事項

タイトル別名
  • Teaching Musical Vocalization : A Teaching Proposal for Vocalization by Verbalizing and Embodied Knowledge

抄録

クラシック音楽の伝統を守ってきた国立音楽大学で、ミュージカル・コースが2018年に新設された。本コースでは1、2年次の基礎課程を経た後、3年次よりミュージカル音楽(主にポップス)を学ぶ、そして、そのために必要な応用技術(地声の歌唱)を学ぶことが求められる。しかし、声楽初心者の学生が、わずか2年間で声楽基礎技術の習得をすることは難しい。さらに一部の教師の根強い「地声による発声は喉を壊す」という先入観に、地声の発声に抵抗を感じ、発声に悩む学生は多い。本研究の目的は、学生の発声への不安軽減のために学び方の提案をすることである。文献研究とワークショップの開催、および「からだメタ認知」(諏訪、2012)という考え方にヒントを得て、学生が発声時の自分の身体の状態を認識し、言葉で確認することが、効率の良い学び方の必須要件であると考えるようになった。伝統的な声楽レッスンで教師が教え込むパターンを、学生の気づきに基づく主体的な「学び」へと変換する。

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