「考え、議論する道徳」の課題 : 「読み物資料」の内容とその取扱い

DOI 機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Some issues of special subject morality required "thinking and discussing" : contents of "reading materials" and their handling
  • カンガエ ギロン スル ドウトク ノ カダイ : ヨミモノ シリョウ ノ ナイヨウ ト ソノ トリアツカイ
  • 考え議論する道徳の課題 : 読み物資料の内容とその取扱い

この論文をさがす

説明

「特別の教科 道徳」では、これまでの授業の反省から、「考え、議論する」ことが求められている。発問や活動に工夫がみられるが、「議論」にならない場合もある。いくつかの授業プランから、「道徳的価値」を重視することが、「心情」を読み取ることに集中してしまうという問題点を明らかにした。そして、「行動」を選択することで、より質の高い議論が成立する可能性を示した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ