書誌事項
- タイトル別名
-
- オヤコ シゼン タイケン カツドウ ヤ ガクシュウ カツドウ ニ オケル オクナイ ガイ ノ 「 コドモ コウテキ クウカン 」 ノ ヨウソ ニ カンスル ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
昨年度(平成30年度)の本課題研究で、屋内外の自然科学分野に触れる空間において、子どもたちが「おもしろい!」「楽しい!」と実感しながら自然体験活動や学習活動を満喫するために、3つの要素が鍵を握ることを示した。それは、事象的要素と物的要素、人的要素である。本年度は、親子で一緒に自然体験する「親子で楽しむネイチャーウォッチング」を年間6回に、参加する親子を35組に増やし、準備をより綿密に行った。また、屋内での学習活動を「夏休み科学相談室」から「夏休み学習相談室」へと相談を受ける内容を広げた。親子自然体験活動や学習活動の実際と事後アンケートの結果をもとに、3つの要素をより詳細に分析したところ、自然体験活動や屋内の学習活動を子どもたちが十分楽しむために、事象的要素では「魅力的な対象」が、物的要素では「資料」と「用具」が、人的要素では「安心を支える支援者」と「専門家」が必要であることが確認された。
identifier:岡崎女子大学
identifier:岡崎女子短期大学
収録刊行物
-
- 岡崎女子短期大学 子ども好適空間研究
-
岡崎女子短期大学 子ども好適空間研究 2 62-71, 2020-03-25
dummy publisher
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009225535065472
-
- NII論文ID
- 120007119422
- 40022791041
-
- NII書誌ID
- AA12867419
-
- NDL書誌ID
- 031911150
-
- ISSN
- 2434740X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles