Bibliographic Information
- Other Title
-
- 家庭用冷蔵庫を活用した物質の状態変化に関する実験・観察法 : 身近な自然を用いた小学校生活科指導法
- カテイヨウ レイゾウコ オ カツヨウ シタ ブッシツ ノ ジョウタイ ヘンカ ニ カンスル ジッケン ・ カンサツホウ : ミジカ ナ シゼン オ モチイタ ショウガッコウ セイカツカ シドウホウ
Search this article
Description
「生きる力」を育成するために、小学校生活科では中学年で学習する理科との接続を意識しつつ、児童の生 活圏にある教材を活用した教育法の積み上げが急務である。本研究では、冷蔵・冷凍庫を活用し、物質の状態 変化を体感させる生活科指導法についての事例を提示した。これは①楽しい、②家庭で繰り返し実施できる授 業法の提示であり、児童が実験を身近に感じるために、実験に必要となる器具と試料は、一般家庭で容易に準 備できるもので構成した。 【キーワード】 小学校学習指導要領、生活科教育、理科教育、接続、科学的思考力
Journal
-
- 紀要Visio : research reports
-
紀要Visio : research reports 51 9-17, 2021-08-31
九州ルーテル学院大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009226432997376
-
- NII Article ID
- 120007169506
-
- NII Book ID
- AA11153009
-
- ISSN
- 13432133
-
- NDL BIB ID
- 031772401
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed