The Relationship between Self-evaluation and Evaluation for Group in Cooperative Situation

DOI HANDLE Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 集団での協同課題場面における集団への評価と自己評価との関連
  • シュウダン デノ キョウドウ カダイ バメン ニ オケル シュウダン エノ ヒョウカ ト ジコ ヒョウカ トノ カンレン

Search this article

Description

本研究では, 集団での協同活動場面において, 集団全体へ与えられた評価, および自己への“他者の目線”からの評価 (主観的他者評価) が, 成員の自己評価にどのように影響するのかを検討した。「同性・同学年・顔見知り」という条件の3人1組グループに対して協同課題を実施し, 各グループを高評価群・低評価群・統制群に割り当て, 課題後に実験者からフィードバックを行った。質問紙によって協同課題前後の状態自尊感情を測定し, フィードバックによる状態自尊感情への影響を検討した。分散分析の結果, フィードバックの有無, 種類 (高評価・低評価)どちらの群分けに関しても, 状態自尊感情への有意な影響は確認されなかった。本研究の結果より、集団における評価は, 成員である個人の自己評価に影響を与えないということが示唆された。本研究においては, 課題に参加した被験者自身が得た点数を根拠にフィードバックの群分けを行ったため, 被験者集団にとってフィードバックの内容は, 事実に基づいたものであることから, 集団活動において得られた「結果」が個人に与える影響は大きいものではないという可能性が示唆された。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top