書誌事項
- タイトル別名
-
- Online Developmental and Behavioral Intervention for a Kindergartener with a Developmental Disorder
- ハッタツ ショウガイ ヨウジ エ ノ オンライン ハッタツ コウドウ シエン
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では、発達障害のある幼稚園年長児に対して、「家族」「先生」「友達」とのコミュニケーション行動の獲得を支援する家庭用教材を作成し、オンライン発達行動支援を実施した。課題間多層ベースライン法を用い、カテゴリーごとの介入効果を検討した。支援者が母親に対して行った半構造化面接をもとに、標的行動を選定した。支援者はプローブ試行のみを実施し、母親が家庭トレーニング試行の実施者となった。その結果、3種類のコミュニケーション行動が獲得され、100%に近い正反応率で推移した。1カ月後フォローアップでも高い値を示した。母親の満足度調査の結果からは、高い満足度と低い負担度が得られた。</p>
収録刊行物
-
- 認知行動療法研究
-
認知行動療法研究 47 (3), 235-247, 2021-09-30
一般社団法人 日本認知・行動療法学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009294951496192
-
- NII論文ID
- 130008141099
-
- NII書誌ID
- AA12821633
-
- ISSN
- 24339040
- 24339075
-
- NDL書誌ID
- 031892708
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可