発達障害幼児へのオンライン発達行動支援

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Online Developmental and Behavioral Intervention for a Kindergartener with a Developmental Disorder
  • ハッタツ ショウガイ ヨウジ エ ノ オンライン ハッタツ コウドウ シエン

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では、発達障害のある幼稚園年長児に対して、「家族」「先生」「友達」とのコミュニケーション行動の獲得を支援する家庭用教材を作成し、オンライン発達行動支援を実施した。課題間多層ベースライン法を用い、カテゴリーごとの介入効果を検討した。支援者が母親に対して行った半構造化面接をもとに、標的行動を選定した。支援者はプローブ試行のみを実施し、母親が家庭トレーニング試行の実施者となった。その結果、3種類のコミュニケーション行動が獲得され、100%に近い正反応率で推移した。1カ月後フォローアップでも高い値を示した。母親の満足度調査の結果からは、高い満足度と低い負担度が得られた。</p>

収録刊行物

  • 認知行動療法研究

    認知行動療法研究 47 (3), 235-247, 2021-09-30

    一般社団法人 日本認知・行動療法学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ