大学生のオンライン授業に関する評価と自己調整学習方略および学習者特性との関連

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Factors Determining Success of Online Classes: Based on Self-Regulated Learning and Students’ Characteristics
  • ダイガクセイ ノ オンライン ジュギョウ ニ カンスル ヒョウカ ト ジコ チョウセイ ガクシュウ ホウリャク オヨビ ガクシュウシャ トクセイ ト ノ カンレン

この論文をさがす

説明

<p>本研究の目的は,オンライン授業に関する評価と自己調整学習方略,自己効力感,協同方略,学習の持続性や積極的関与の関連を検討することであった.大学生104名を対象に調査を実施し,重回帰分析を行った結果,オンライン授業に対する自己効力感がオンライン授業の評価に最も強く影響したことから,学習者がオンライン授業の学習効果を実感し,うまく学習を進めていく自信を持つことが出来るかどうかが重要であることが示唆された.また,学習への積極的関与がオンライン授業の評価に負の影響を示したことから,学習意欲が高い学習者は,対面授業と比べて,学習環境や学習デザインに不十分さを感じている可能性も示唆された.</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ