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- 綾部 宏明
- 京都大学大学院教育学研究科 生理学研究所
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- エマニュエル マナロ
- 京都大学大学院教育学研究科
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- 花木 規子
- 放送大学教養学部
書誌事項
- タイトル別名
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- The Effect of Instruction on the Domain Specificity of Diagrams Based on the Functional Solution Structure of Mathematics Word Problems
- カンスウテキ ナ ブンショウ ダイ ノ カイホウ コウゾウ ト ズヒョウ ノ リョウイキ コユウセイ ノ テキゴウセイ キョウジュ ノ コウカ
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説明
<p>文章題解決において図表は有効とされるが,適切な図表を構築したにもかかわらず,生徒は問題解決に必ずしも成功しない.主な理由は,図表の領域固有性(認知メカニズムが特定のタイプの情報処理に特化する特性)と文章題の解法構造との適合性に関する知識が不足しているからだと考えられる.本研究は,その適合性に関する知識が解決を促す要因となるかどうかを確かめるために,表教授群とグラフ教授群(参加者40名;15.0 ± 3.1才)に,どちらかの領域固有性が適合すると想定した関数的解法構造をもつ文章題を解答させて,教授効果を検証した.</p>
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 45 (Suppl.), 17-20, 2021-12-20
一般社団法人 日本教育工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390009483111868544
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- NII論文ID
- 130008151089
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 031954807
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可