エレクトリックG-ベクタリング コントロール プラス(e-GVC Plus)の開発

書誌事項

タイトル別名
  • Development of electric G-Vectoring Control Plus (e-GVC Plus)

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説明

<p>MX-30 EVモデルにG-ベクタリング コントロール(GVC)を搭載した。GVCは車両の横加加速度に応じて,わずかな前後加速度を付与することで車両の運動性能を高める。具体的には,ターンインの切り込み操舵に合わせて減速し,ターンアウトの切り戻し操舵に合わせて加速する。この切り戻し操舵におけるGVCを量産車に搭載するのは世界初であり,応答性に優れる電気モーターを用いて実現できた。電気モーターによる制駆動トルクを,走行状態に合わせて適切に付与する。今般,このGVCにブレーキを用いた直接ヨーモーメント制御を連係させた,エレクトリックG-ベクタリング コントロール プラス(e-GVC Plus)を開発した。本稿では,まずe-GVC Plusの制御則及びシステム構成を紹介する。そして,前後と横加速度,及びロールとピッチが,e-GVC Plusによって滑らかに連係することを実測データで示す。さらに,ドライバーの運転行動へ及ぼす効果を検証した実験結果を紹介する。e-GVC Plusは視線を安定させ,操舵を緩やかにし,修正操舵を減少させることがわかった。</p>

収録刊行物

  • マツダ技報

    マツダ技報 38 (0), 13-19, 2021

    マツダ株式会社

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390009562044990336
  • NII論文ID
    130008158285
  • DOI
    10.34338/mazdagihou.38.0_13
  • ISSN
    21863490
    02880601
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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