エレクトリックG-ベクタリング コントロール プラス(e-GVC Plus)の開発
書誌事項
- タイトル別名
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- Development of electric G-Vectoring Control Plus (e-GVC Plus)
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説明
<p>MX-30 EVモデルにG-ベクタリング コントロール(GVC)を搭載した。GVCは車両の横加加速度に応じて,わずかな前後加速度を付与することで車両の運動性能を高める。具体的には,ターンインの切り込み操舵に合わせて減速し,ターンアウトの切り戻し操舵に合わせて加速する。この切り戻し操舵におけるGVCを量産車に搭載するのは世界初であり,応答性に優れる電気モーターを用いて実現できた。電気モーターによる制駆動トルクを,走行状態に合わせて適切に付与する。今般,このGVCにブレーキを用いた直接ヨーモーメント制御を連係させた,エレクトリックG-ベクタリング コントロール プラス(e-GVC Plus)を開発した。本稿では,まずe-GVC Plusの制御則及びシステム構成を紹介する。そして,前後と横加速度,及びロールとピッチが,e-GVC Plusによって滑らかに連係することを実測データで示す。さらに,ドライバーの運転行動へ及ぼす効果を検証した実験結果を紹介する。e-GVC Plusは視線を安定させ,操舵を緩やかにし,修正操舵を減少させることがわかった。</p>
収録刊行物
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- マツダ技報
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マツダ技報 38 (0), 13-19, 2021
マツダ株式会社
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390009562044990336
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- NII論文ID
- 130008158285
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- ISSN
- 21863490
- 02880601
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可