スウェーデン自動車産業における作業組織改革 : チーム方式解明の手がかりとして

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Work Reforms in Swedish Auto Industry
  • スウェーデン ジドウシャ サンギョウ ニ オケル サギョウ ソシキ カイカク

この論文をさがす

抄録

はじめに 一一問題の所在一一 / I 大量生産体制の原型としてのフォード・システム / II 少量生産体制を成立基盤としたスウェーデン型チーム方式 / 1 スウェーデン自動車産業における作業組織改革の原因 / (1) 労働市場的要因 / (2) 製品市場的要因 / 2 スウェーデン自動車産業における作業組織改革の事例 / (1) カトリーネホルム工場 / (2) ブロース工場 / (3) LB工場 / (4) カルマル工場 / (5) ウデバラ工場 / 3 スウェーデン型チーム方式の特徴 / III 大量生産体制を成立基盤とした日本型チーム方式 / おわりに / 参考文献

収録刊行物

  • 經濟學研究

    經濟學研究 63 (1), 65-87, 1996-07-10

    九州大学経済学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ