高校生による国際共同課題研究

書誌事項

タイトル別名
  • —生徒のわからないへの関わり方—

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説明

<p>日本と海外の高校生が共通の課題に対して対等の立場で科学研究に取り組むことで,単独の研究では得られない成果が期待できる。本校は,タイの理数教育重点校の生徒と化学分野の共同課題研究を実施した。国を超えた研究では,生徒の化学的知識の差に加え,実験手法や価値観等の相違が多く,生徒の「わからない」の範囲も広い。「わからない」ことに対する効果的な解決法として,意思疎通の工夫を行うことにより,共同研究を行う上での障壁を除くことができた。</p>

収録刊行物

  • 化学と教育

    化学と教育 69 (4), 146-147, 2021-04-20

    公益社団法人 日本化学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390010292846822016
  • DOI
    10.20665/kakyoshi.69.4_146
  • ISSN
    24241830
    03862151
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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