津波AR制作と地域での活用による防災学習
書誌事項
- タイトル別名
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- Disaster Learning Programme for Elementary School Pupils Through Developing Tsunami Augmented Reality and its Demonstration in the School District
- ツナミ AR セイサク ト チイキ デ ノ カツヨウ ニ ヨル ボウサイ ガクシュウ
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説明
本稿は、泉大津市立浜小学校において、筆者らが実施し、同校の5年生が取り組んだ津波AR制作を通じた防災学習について述べるものである。まず、近年の防災教育が抱える課題について明らかにし、防災教育を3つに類型化した上で取り組むべき防災教育の方向性を示す。次に、浜小学校において2013年度から実施してきた防災教育について紹介し、2020年度に実施した津波AR制作に関する防災教育実践について詳述する。最後に、2020年度の防災教育に関して行った短期的な観点での評価結果についても紹介する。
収録刊行物
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- なにわ大阪研究
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なにわ大阪研究 4 1-12, 2022-03-31
関西大学なにわ大阪研究センター
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390010292938739200
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- NII書誌ID
- AA12855045
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- HANDLE
- 10112/00026335
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- NDL書誌ID
- 032105891
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ