大学教員としてのキャリアパスに立ちはだかる壁 : JREC-IN Portal 掲載の公募情報を用いた基礎的分析

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • What are Any Barriers Blocking Academic Career Path?
  • ダイガク キョウイン ト シテ ノ キャリアパス ニ タチハダカル カベ : JREC-IN Portal ケイサイ ノ コウボ ジョウホウ オ モチイタ キソテキ ブンセキ

この論文をさがす

抄録

本稿では、大学教員としての中核的な役割を期待されるより安定的なポストを目指す者の前に立ちはだかる壁の実態の一端を明らかにするために、JREC-IN Portal に掲載されている公募情報を用いて基礎的分析を行った。主要な知見は以下の通りである。第一に、任期の有無を任期の壁と考えるならばその壁は、大学に比べ非大学型高等教育機関の方が高く、自然科学系に比べ医歯薬学系や人文・社会科学系の方が高く、教授や准教授に比べ講師の方が高いことが確認された。第二に、応募資格としての博士の学位を研究能力の評価の壁と考えるならばその壁は、非大学型高等教育機関に比べ大学の方が高く、人文社会系や医歯薬学系に比べ自然科学系の方が圧倒的に高く、講師に比べ教授や准教授の方が高いことが確認された。第三に、模擬授業の有無を教育能力の評価の壁と考えるならばその壁は、大学に比べ非大学型高等教育機関の方が高く、医歯薬学系や自然科学系に比べ人文・社会科学系の方が圧倒的に高く、教授に比べ准教授や講師の方が高いことが確認された。

収録刊行物

  • 大學教育研究

    大學教育研究 30 49-64, 2022-03

    神戸大学大学教育推進機構

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ