Comparison of Pouch-packed, Long-life Potato Salads Sold at Convenience Stores : Influence of Taste and Texture on Consumer’s Decision

Bibliographic Information

Other Title
  • コンビニエンスストアのポテトサラダの比較 ―購買意欲に対する味や食感の影響―
  • コンビニエンスストア ノ ポテトサラダ ノ ヒカク : コウバイ イヨク ニ タイスル アジ ヤ ショッカン ノ エイキョウ

Search this article

Abstract

本研究は、大手コンビニエンスストアで販売されているパウチ式のポテトサラダについて、アンケート調査に基づいて商品比較をおこなった結果を報告したものである。アンケート調査の結果、ポテトサラダには、味付けが濃く、ハム・ベーコン、きゅうり、ゆで卵などが加えられることが期待されているが、実際の商品ではニンジンとタマネギが定番の具材となっており、ハム・ベーコンを加えることで高級な商品となることが分かった。本研究から、コンビニエンスストアのポテトサラダは商品と消費者のニーズは完全にはマッチしておらず、今後の開発が期待できる商品であることが示唆された。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top