子どもの科学概念構築と学習に対する動機づけとの関連に関する研究 : 中学校2年電磁気単元の事例から

書誌事項

タイトル別名
  • Students' Motivation and Conceptual Construction in Science Learning
  • コドモ ノ カガク ガイネン コウチク ト ガクシュウ ニ タイスル ドウキヅケ ト ノ カンレン ニ カンスル ケンキュウ チュウガッコウ 2ネンデンジキ タンゲン ノ ジレイ カラ

この論文をさがす

説明

<p>本研究は,理科学習における教授・学習過程の中で,子どもの科学概念構築と動機づけの関連を検討したものである。研究の理論的裏付けとして,最近の心理学における動機づけ研究では主流である動機づけ研究における認知論的アプローチを援用した。子どもの科学概念構築の実態把握調査には質問紙法を用いた。また,分析のカテゴリーには, Pintrichi,Rらが示す「学習を動機づける信念」と「自己制御的学習のストラテジー」の要素のうち,理科学習と関連が深いと思われるものを抽出した。調査の結果,子どもが「学習を動機づける信念」に基づき,「自己制御的学習のストラテジー」を駆使しながら科学概念構築を行っている実態を明らかにすることができた。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 46 (3), 1-11, 2006-03-31

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (17)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ