中学校理科における「世代間倫理の基礎的概念」形成に関する理論的・実証的研究

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タイトル別名
  • A Theoretical and Empirical Study of the Formation of "The Fundamental Concept of Intergenerational Ethics" in the Lower Secondary School Science Class
  • チュウガッコウ リカ ニ オケル セダイカン リンリ ノ キソテキ ガイネン ケイセイ ニ カンスル リロンテキ ジッショウテキ ケンキュウ

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抄録

<p>本研究では,「環境倫理」,ひいてはその中心的課題である「世代間倫理」に着目し,中学校理科において,未来世代に対する倫理観を育成することを目的とした。未来世代に対する倫理観を育成するためには,「先行する世代の選択(行為)は後継する世代の生活に脅威や恩恵など大きな影響を与える」という概念が不可欠と考え, この概念(本研究では,世代間倫理のための基礎的な概念と位置づけ「世代間倫理の基礎的概念」と呼ぶ)を形成させることを目指した。そこで,先行する世代の選択が後継する世代の生活に与える恩恵や脅威を認識するための「過去ー現在」型教材を開発し,「世代間倫理の基礎的概念」の形成を通して後継する世代に対する倫理観を育成することができるのか,授業実践によりその可能性を探ろうとした。実践した授業の分析から,「世代間倫理の基礎的概念」は,「過去ー現在」型教材の学習により形成できること,「世代間倫理の基礎的概念」の形成は,後継する世代に対する倫理観の育成に有効であることの2点が明らかになった。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 48 (1), 63-73, 2007-07-31

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (3)*注記

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参考文献 (41)*注記

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