中国の後期中等化学教育の特色 : 科学的素養という視点からの教育課程の分析

書誌事項

タイトル別名
  • The Characteristics of Chemistry Education in Upper Secondary Schools in China : Analysis of the Science Curriculum from the Viewpoint of Scientific Literacy
  • チュウゴク ノ コウキ チュウトウ カガク キョウイク ノ トクショク カガクテキ ソヨウ ト イウ シテン カラ ノ キョウイク カテイ ノ ブンセキ

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説明

<p>本研究は,中国の後期中等化学教育を教育課程の側面から分析した。その際,全国的な教育課程とそれとは異なる上海の教育課程を分析対象とし,多面的に中国の後期中等化学教育の特色を明らかにすることを目的とした。その結果次のことが明らかとなった。①2002年の『化学教学大綱』から2004年の『化学課程標準(実験稿)』への改訂には,科学的素養の質的変容が大きく関わっていた。具体的には,科学的素養のうちの科学の方法論的側面,科学と社会,技術との関係という側面が重視されるようになった。②上海の教育課程においては,科学的素養における科学と社会,技術との関係という側面が比較的早い時期から重視されており, 2002年の全国的な教育課程よりも1998年の上海の教育課程の方が,科学的素養といった側面からは先進的であった。③中国の後期中等化学教育の全体的な動向としては,素質教育の一環として科学的素養の更なる向上が,科目の枠組みの変更や学習内容の変容といった大幅な改革により推進されている。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 46 (3), 13-23, 2006-03-31

    一般社団法人 日本理科教育学会

参考文献 (39)*注記

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