自作の画像解析ソフトウエアとスキャナを用いた水質調査の教材化 : 河川水中の亜硝酸イオン濃度の測定実験を通して

書誌事項

タイトル別名
  • Teaching Materials for Water Analysis Using Image-Processing Software and a Scanner : Determination of Trace Amounts of Nitrite Anion in River Waters
  • ジサク ノ ガゾウ カイセキ ソフトウエア ト スキャナ オ モチイタ スイシツ チョウサ ノ キョウザイカ カセン スイチュウ ノ アショウサン イオン ノウド ノ ソクテイ ジッケン オ トオシテ

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説明

<p>スキャナやデジタルカメラを用いてパソコンに取り込んだ画像ファイルの色情報(RGB値)を解析するソフトウェアを作成した。本ソフトウエアとスキャナを用いて,ザルツマン試薬で着色した亜硝酸イオン水溶液の濃度と色情報(RGB値)から求めた吸光度との関係を調べ,高い相関が得られたことから亜硝酸イオンの濃度測定が可能であることを示した。次に,総合的な学習の時間に,公立小学校6年生を対象に,河川水の汚染を調べる目的で一般的に使用される化学的酸素消費量(COD) のパックテストと本ソフトウエアを用いた河川水中の亜硝酸イオン濃度の測定実験を行った。全ての児童が両方の実験操作を行い,亜硝酸イオン濃度については,精度良く測定を行うことができた。また,質問紙調査から,微量物質を調査する科学的な体験は児童の環境学習に対する肯定的な認識を高めると共に,児童は本ソフトウエアを環境学習にとって有用な教材と考えていることが示唆された。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 46 (3), 25-32, 2006-03-31

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (2)*注記

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参考文献 (15)*注記

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