まちなみ変遷ワークショップによる小学生の意識変化に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • Study on the change in consciousness of schoolchildren through participation town of transition to workshop
  • A case study of Tokiwa Elementary School students in Chuou Ward
  • 中央区立常盤小学校五年生を対象として

抄録

<p>本研究では、地域学習のテーマとして「景観」と「歴史」を組み合わせた「まちなみの変遷」を取り上げ、古地図や古い絵や写真などを見ながら街歩きをすることによって、地域への関心の喚起への影響を把握した。子供たちは、街に対するテーマ以外の様々な着眼点を発見し、また、本ワークショップでは他地域との比較を行っていなかったが、自分が住む地域と小学校のある地域を比較しつつ、街への理解を深め、結果的に自分の住む街への愛着意識が高まった。自分の街の理解を深める上で、他地域の理解を深めることは有効と言える。</p>

収録刊行物

  • 都市計画報告集

    都市計画報告集 12 (4), 126-129, 2014-03-10

    公益社団法人 日本都市計画学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ