書誌事項
- タイトル別名
-
- Study on the change in consciousness of schoolchildren through participation town of transition to workshop
- A case study of Tokiwa Elementary School students in Chuou Ward
- 中央区立常盤小学校五年生を対象として
抄録
<p>本研究では、地域学習のテーマとして「景観」と「歴史」を組み合わせた「まちなみの変遷」を取り上げ、古地図や古い絵や写真などを見ながら街歩きをすることによって、地域への関心の喚起への影響を把握した。子供たちは、街に対するテーマ以外の様々な着眼点を発見し、また、本ワークショップでは他地域との比較を行っていなかったが、自分が住む地域と小学校のある地域を比較しつつ、街への理解を深め、結果的に自分の住む街への愛着意識が高まった。自分の街の理解を深める上で、他地域の理解を深めることは有効と言える。</p>
収録刊行物
-
- 都市計画報告集
-
都市計画報告集 12 (4), 126-129, 2014-03-10
公益社団法人 日本都市計画学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390011108718007168
-
- ISSN
- 24364460
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可