ゲームシナリオ・音響効果・背景画像の作成補助を行う自動生成ゲームシステムの構築
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- 奥山 凌伍
- 公立はこだて未来大学
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- 金刺 智哉
- 公立はこだて未来大学
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- 白川 琉叶
- 公立はこだて未来大学
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- 佐藤 央一
- 公立はこだて未来大学
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- 曽根元 直弥
- 公立はこだて未来大学
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- 廣島 蛍介
- 公立はこだて未来大学
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- 池田 慎太郎
- 公立はこだて未来大学
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- 中井 音緒
- 公立はこだて未来大学
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- 吉田 皓平
- 公立はこだて未来大学
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- 伊豆 梨沙
- 公立はこだて未来大学
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- 田村 遼太
- 公立はこだて未来大学
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- 西浦 心悟
- 公立はこだて未来大学
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- 齊藤 悠仁
- 公立はこだて未来大学
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- 山村 孟
- 公立はこだて未来大学
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- 松川 遥花
- 公立はこだて未来大学
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- 村井 源
- 公立はこだて未来大学
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- 迎山 和司
- 公立はこだて未来大学
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- 田柳 恵美子
- 公立はこだて未来大学
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- 平田 圭二
- 公立はこだて未来大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Construction of an automatically generated game system to assist in the creation of game scenarios, sound effects, and background images.
抄録
<p>ゲーム開発においてシナリオや楽曲,イラスト,3Dモデルなど創造的な種々の要素の作成に必要となる人的・時間的コストは年々増大している.そのため本研究では,ゲームにおける多様な創造的要素作成のサポートを,選択肢の自動生成や自動選別などの技術を用いて実現することを目標とした.具体的には,プロットとセリフの自動生成,楽曲選択,インタラクティブミュージックの自動生成,背景画像生成における人間の補助システムの開発,およびそれらを統合したロールプレイングゲームシステムを作成した.プロットとセリフ自動生成では既存作品のパターン分析に基づいたテンプレート生成システムを実装した.楽曲選択では各シーンの感情特徴に合わせたBGM自動選択システムを実装した.インタラクティブミュージックの自動生成では楽曲分割によりループ素材を作成し,展開に合わせて楽曲が変化するシステムを開発した.背景画像生成補助では室内画像でのオブジェクト配置案の自動生成機構を実装した.またこれらのシステムを活用して実際にゲーム作成を行うことで,ゲーム中に含まれる多様な要素の作成が情報技術によって統合的にサポート可能であることを示した.</p>
収録刊行物
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- 人工知能学会全国大会論文集
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人工知能学会全国大会論文集 JSAI2022 (0), 1H4OS17a02-1H4OS17a02, 2022
一般社団法人 人工知能学会