青少年期から成人期への移行についての追跡的研究 (Japan Education Longitudinal Study: JELS) : JELS第二期調査

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Japan Education Longitudinal Study : Phase II Survey Report
  • セイショウネンキ カラ セイジンキ エノ イコウ ニツイテノ ツイセキテキ ケンキュウ Japan Education Longitudinal Study: JELS : JELS ダイニキ チョウサ

この論文をさがす

説明

Japan Education Longitudinal Study(JELS)は、2018年より地方中核市において、学力格差改善に資する知見を得ることを目的とした調査を開始している。具体的には、2018年度の小学校4年生と中学1年生の2つの学年を第一波調査の対象とし、当該学年が中学校を卒業するまで毎年追跡するパネル調査を実施している。その調査内容は、〓児童・生徒質問紙調査、〓同・学力調査、〓担任教員質問紙調査、〓保護者対象質問紙調査である。その上で、生徒の教育的不平等のプロセスを総合的に把握し、家庭的背景・文化的経済的環境と、教師のペダゴジーや指導実践との間の相互作用を社会学的に明らかにし、格差改善に向けた方法を把握することを試みる。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ