-
- 藤本 淳也
- 大阪体育大学 体育学部 教授
書誌事項
- タイトル別名
-
- What is Sport Marketing? Consideration of the Specificity
- ― 特異性の考察 ―
この論文をさがす
説明
<p>スポーツマーケティング研究は,国内外のスポーツマネジメント学の主要研究分野として,スポーツビジネスを対象としたマーケティング研究として経営学や商学においても取り組まれている。これらの学問分野はオープンイノベーション的に考えると共創相手であり,スポーツマーケティング研究の発展のためには,共に「スポーツマーケティングとは何か」について問い続けることが重要である。本論では,その一助とすることを目指し,スポーツビジネスと学問としてのスポーツマーケティングの発展の背景を示し,日本のスポーツ界の現状を考慮したスポーツマーケティングの定義について議論する。そして,スポーツマーケティングの特徴はスポーツプロダクトとスポーツ消費者にあることを指摘し,それぞれの特異性について論じ,今後のスポーツマーケティング概念の発展の方向性について述べる。</p>
収録刊行物
-
- マーケティングジャーナル
-
マーケティングジャーナル 42 (2), 6-16, 2022-09-30
日本マーケティング学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390012114415705088
-
- ISSN
- 21881669
- 03897265
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- OpenAIRE
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可