Practical Research on Teacher Education based on Utilization of Local Textbooks for ESD
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ESD用地域副読本を活用した教師教育実践
- ESD ヨウチイキ フクドクホン オ カツヨウ シタ キョウシ キョウイク ジッセン
Search this article
Abstract
type:text
教員には深いESD理解が求められる。教員の深いESD理解を生む手だての一つとして、教職志望学生のESD理解の深まりを挙げたい。本稿では、香川大学教育学部の2019年度前期「社会科授業研究Ⅰ」(3・4年生前期履修)において、大学院生が開発したESD用地域副読本をテキストにして授業開発を行ない、香川大学教育学部附属坂出中学校の1年生3クラスで行なった飛び込み授業とその後の動きを報告する。
特集:「持続可能な開発目標(SDGs)」の視点をふまえた教育実践
Journal
-
- 教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research
-
教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research 30 7-20, 2021-12-22
文教大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390012479184426624
-
- NII Article ID
- 40022818931
-
- NII Book ID
- AN10397644
-
- NDL BIB ID
- 031976909
-
- ISSN
- 09189122
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles