「人格」を与えられたAIによる、「感情」と「文脈」に根差した多面的応答の実現

  • 立石 修平
    NTTレゾナント スマートナビゲーション事業部
  • 中辻 真
    NTTレゾナント スマートナビゲーション事業部
  • 小瀬木 悠佳
    NTTレゾナント スマートナビゲーション事業部
  • 大杉 康仁
    NTTレゾナント スマートナビゲーション事業部
  • 狩野 悌久
    NTTレゾナント スマートナビゲーション事業部

説明

<p>現在弊社では、Web API 形式で手軽に機械学習エンジンを利用できるサービス「AI Suite」を開発中である。当サービスは特にヒューマンコミュニケーションに重点を置き、コミュニケーションにおける非言語成分を含めた精緻な感情分析や、対話文中に出現する背景情報の活用によって、同一の言語入力に対して多面的な応答を行うことができる、「感情」と「文脈」を理解する対話エンジンの実装を目標としている。本発表においては、文脈情報として背景知識を持たせ、応答生成にバイアスをかけたAI Suite 対話エンジン同士が、お互いの背景知識と感情を理解しつつ自動的に対話を続ける実例を通して、本サービスの目指すコミュニケーションAIの姿を示すとともに、当会話エンジンで用いられている(1)文脈情報による応答生成、(2)マルチモーダル情報を用いた感情分析、の各手法の概略も合わせて紹介する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390012801499050880
  • DOI
    10.11517/jsaislud.96.0_36
  • ISSN
    24364576
    09185682
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

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