A Consideration on Teaching Materials Focusing on “Reading Literal Expressions”
-
- ASAKAWA Daiki
- Tsuiki Junior High School
-
- IKEDA Kosuke
- Matsudo Koyo High School
-
- KAWAMURA Yutaro
- Hanagi Elementary School
-
- YAMAMOTO Shota
- National Institute for Educational Policy Research
-
- FUKUDA Hiroto
- Okayama University of Science
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「文字式を読む」に着目した教材に関する一考察
Abstract
<p>「文字式」は,中学校数学科の全領域の内容と深い関りをもつとともに,それらの基礎をなすものとして重要な位置を占めている.しかし,全国学力・学習状況調査の報告書(文部科学省)によると,文字で表された式が何を表しているのか読み取り説明する問題の正答率が低い傾向にある.この課題を解決するために,式を用いて数量の関係や法則などを表したり,その意味を読み取ったりするとともに,文字の良さを実感させる授業改善が必要であると考える.したがって,本研究は,先行研究に基づき,「文字式を読む」活動の充実を図る教材を提案することを目的する.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 37 (4), 161-164, 2022-12-18
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390012954686013824
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- en
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed