スピログラフを題材とした幾何分野のSTEAM教材開発と授業実践 -教育DX時代におけるアナログとデジタルの融合-

Description

<p>日本と国際比較で「算数・数学の勉強は楽しい」「数学を使うことが含まれる職業につきたい」はどちらも10ポイント以上低く,日本の理数教育は課題が多いことがわかる.実践校では特に中学1年生より幾何分野について苦手意識を持つ生徒が多い.そこで,本研究では,中学1年の夏期講習の教材として,スピログラフを題材に簡易CADソフトを用いて,空間把握能力を育み,生徒自身がICT活用による拡張性を体験できるSTEAMを意識した授業開発・授業実践を行い,生徒の変容とその学習効果を検討した.</p>

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390013109567885312
  • DOI
    10.20755/jsdtpr.11.0_17
  • ISSN
    24326127
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top