Current Status and Issues of Programming Education Readiness in Sapporo city Elementary School : Through comparison with Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology national survey
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 札幌市小学校におけるプログラミング教育実施状況の現状と課題 : 文部科学省全国調査との比較を通して
- サッポロシ ショウガッコウ ニ オケル プログラミング キョウイク ジッシ ジョウキョウ ノ ゲンジョウ ト カダイ : モンブ カガクショウ ゼンコク チョウサ ト ノ ヒカク オ トオシテ
Search this article
Abstract
平成29年告示小学校学習指導要領では各教科等で論理的思考力を育成することを目的としてプログラミング教育が実施されることとなった。文部科学省では各自治体のプログラミング教育実施に向けた取組状況等について調査しており,平成29年の調査では北海道地区が全国に比べ取組が遅れている実態が明らかとなった。しかし,文部科学省の調査では全道の自治体単位での調査であることから政令指定都市である札幌地区の実情を表していないとも推察される。そこで本研究では札幌市内の小学校に対して文部科学省の調査と同等の調査を実施し札幌市内小学校におけるプログラミング教育の実施状況を調査した。その結果札幌市内小学校ではプログラミング教育実施に向けた研修・検討は行われているものの,人材や題材の不足,予算確保などに課題があることが明らかとなった。
Journal
-
- 北海道教育大学紀要. 教育科学編
-
北海道教育大学紀要. 教育科学編 71 (1), 263-272, 2020-08
北海道教育大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390013352873569024
-
- NII Article ID
- 120006887878
-
- NII Book ID
- AA11273292
-
- ISSN
- 13442554
-
- NDL BIB ID
- 030669000
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles