学校作業療法士の課題と推奨される介入方法 ─スコーピングレビュー─
書誌事項
- タイトル別名
-
- Challenges in and Recommended Interventions for Assigning School-Based Occupational Therapists: A Scoping Review
抄録
【目的】日本で学校作業療法士は,未だ明確な位置づけがない.そのため先行する海外研究より,その課題と推奨される介入方法を検討した.<br>【方法】2005─2020 年の期間,PubMed,MEDLINE,Scopus,The Cochrane Library に発表された原著論文から,検索語を“Occupational therapy”,“School-based”, そして“participant”を AND 検索し,研究疑問を 1)発達障害児を対象とする学校作業療法士の課題と,日本の介入モデルから 2)直接介入モデル,3)間接介入モデルとして,適合する論文を,PRISMA 拡張版チェクリストに基づき選定し,概説するスコーピングレビューを行った.<br> 【結果】2020 年 3 月 4─5 日に文献データベースより 115 論文抽出し,1 次スクリーニングより 31 論文を全文分析対象とした.1)学校作業療法士の課題は 15 論文,2)直接介入モデルは 3 論文,3)間接介入モデルは 1 論文が対応した.<br>【結論】教員らと協業する上で,作業療法の認知を高める重要性が示された.また介入モデルの研究は少なく,間接介入モデルでは対象児に変化がなかった.今後さらなる実証が望まれる.
収録刊行物
-
- 日本保健科学学会誌
-
日本保健科学学会誌 24 (2), 106-119, 2021
日本保健科学学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390013430232939776
-
- ISSN
- 24333018
- 18800211
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可