The relationship between educators and children through Janusz Korczak’s educational philosophy

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  • 教育者と子どもとの教育関係 : ヤヌス・コルチャックの教育思想を手がかりに
  • キョウイクシャ ト コドモ ト ノ キョウイク カンケイ : ヤヌス ・ コルチャック ノ キョウイク シソウ オ テガカリ ニ
  • キョウイクシャトコドモトノキョウイクカンケイヤヌス・コルチャックノキョウイクシソウヲテガカリニ

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Abstract

本稿では,ヤヌス・コルチャック(以下,コルチャックと記す)の教育思想を手がかりとして,教育者と子どもとの教育関係について考察する。まず,彼の教育思想の歴史的背景や作品から子ども理解と子どもの権利について整理し,次に教職課程の学生に視聴させた「コルチャック先生」のコメントと,田中(2016)も手がかりにして,教育者と子どもとの教育関係を図示することを試みた。当時は,戦争・革命・ユダヤ人迫害の影響下で,子どもへの配慮ができない多くの大人との関わりにより,子どもは大人になっていった。現在においても,戦争や貧困,DV やネグレクトなど,子ども取り巻く環境は決してよいとはいえない。教育者が,子どもとどう関わり,教え導くのかという課題に対し,対処療法的な方法を導くのではなく,コルチャックなどの教育的知見から,課題の構造を捉え,現代の教育課題にどう結びつけられるのかを示そうとした。

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