Generation and Manipulation of Handwritten Character Fonts Using Gaussian Process Regression

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  • ガウス過程回帰を用いた手書き文字フォントの生成と操作

Abstract

<p>本研究では、手書き文字データから文字フォントを生成しその操作を行う問題を考える。まずペンタブレットを用いて手書き文字の2次元運動データを計測する。次に、計測された運動データから文字フォントを生成するためにガウス過程回帰を用いる。ただし、カーネル関数としてガウスカーネルを用いる。このとき、文字フォントはガウス過程モデルに基づく事後分布の平均として得られる。一方、文字のサイズや回転の基本操作に加え、カーネル関数のハイパーパラメータを調整することで書体を筆記体のように変形する操作も容易に定義できる。さらに、事後分布の分散を活用することで毛筆文字にみられるような「にじみ」を表現することもできる。これらの有用性は設計例により示す。</p>

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