教員養成大学における小学校理科プログラミング学習に関する意識調査

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Awareness Survey of the Programing Education on the Science Teacher Training of the Elementary School

抄録

学習指導要領の改訂により,2020年より小学校においてプログラミング的思考を育成することをねらいとしたプログラミング学習が必修化された。仙台市科学館では,小学校教員を対象としたプログラミング教育に関する研修会を実施したが,プログラミング学習の充実に関しては多くの課題がある。本稿では,教員を目指す学生に対して行ったプログラミング体験を重視した講義の内容と,学生の意識調査に関する報告をする。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390013972156362496
  • DOI
    10.24650/scsm.32.0_36
  • ISSN
    24335746
    13450859
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ