南海電鉄のe スポーツ事業と大阪e スポーツ研究会によるe スポーツのコンテンツ化
説明
「e スポーツ×地方創生」の事例は日本各地で注目されており、大阪ミナミもその一例である。しかし大阪ミナミは、民間鉄道事業者がe スポーツ事業を展開することや、産官学が連携した”大阪e スポーツ研究会”が発足するなど、他の地域とは異なる特徴を持っている。そこで本研究では、大阪ミナミのe スポーツの事例、関連する先行事例をまとめることで、「eスポーツ×地方創生」の観点から、なぜ日本のeスポーツの市場規模が世界基準に達していないのかの課題点を「プレイ人口」と「プレイ環境」、「法規制(自治体の理解)」の評価軸から検討した。その結果、コロナ禍においてプレイヤーのプレイする機会・大会や配信を見る機会が増加したこと、多くのプレイヤーが自宅にゲーミング環境がないこと、そして、法整備は整っていないものの、自治体から前向きな姿勢がうかがわれたことが明らかにされた。
収録刊行物
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- 日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
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日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集 12 (0), 105-108, 2022
一般社団法人 日本デジタルゲーム学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390014039002329984
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- ISSN
- 27586480
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可