南海電鉄のe スポーツ事業と大阪e スポーツ研究会によるe スポーツのコンテンツ化

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「e スポーツ×地方創生」の事例は日本各地で注目されており、大阪ミナミもその一例である。しかし大阪ミナミは、民間鉄道事業者がe スポーツ事業を展開することや、産官学が連携した”大阪e スポーツ研究会”が発足するなど、他の地域とは異なる特徴を持っている。そこで本研究では、大阪ミナミのe スポーツの事例、関連する先行事例をまとめることで、「eスポーツ×地方創生」の観点から、なぜ日本のeスポーツの市場規模が世界基準に達していないのかの課題点を「プレイ人口」と「プレイ環境」、「法規制(自治体の理解)」の評価軸から検討した。その結果、コロナ禍においてプレイヤーのプレイする機会・大会や配信を見る機会が増加したこと、多くのプレイヤーが自宅にゲーミング環境がないこと、そして、法整備は整っていないものの、自治体から前向きな姿勢がうかがわれたことが明らかにされた。

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390014039002329984
  • DOI
    10.57518/digrajproc.12.0_105
  • ISSN
    27586480
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

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