書誌事項
- タイトル別名
-
- A Practical Study of Teaching and Evaluation Adopting an Open-Approach Strategy : Focus on Elementary Mathematics
- オープンアプローチ ニ ヨル ガクシュウ シドウ ト ヒョウカ ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ : ショウガッコウ サンスウ オ チュウシン ニ
この論文をさがす
抄録
オープンアプローチは,1解き方いろいろ,2答えいろいろ,3問題いろいろ,と多様性を含ん だ問題(オープンな問題)にアプローチすることを意味する.オープンアプローチによる学習指導 とは,児童がオープンな問題にアプローチし,得られた多様な答えを活かしながら,授業の目標や 児童の興味関心に沿った学習を展開する学習指導である.長年にわたる実践研究の結果,この学習 指導は,数量や図形等の概念形成に優れていること,思考力・表現力が培われること,関心・意欲・ 態度によりよい変容が見られること等,算数独自の「よさ」が徐々に見えてきた. 本紀要では,オープンアプローチに関する先行研究の成果と課題を明らかにし,この学習指導を 日常的に可能にする視点から,過去十数年の実践データを分析・総合し,学習指導過程の共有化・ 客観化を試みた.その結果,1 つの単元を見通した学習指導設計モデルを構築している.また,こ の研究からオープンアプローチの学習指導の再定義を試みている.さらに,オープンな問題を児童 に「いかにアプローチさせていくか(発散的思考)」,児童が見つけた多様な答えを「どのように算 数的・数学的に意味のある方向にまとめさせていくか(収束的思考)」という教授方略も明らかに している.
収録刊行物
-
- 仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇
-
仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇 (3), 23-39, 2011-12-30
仁愛大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390014115883913088
-
- NII論文ID
- 110009470402
- 40019215600
-
- NII書誌ID
- AA12463806
-
- NDL書誌ID
- 023556458
-
- ISSN
- 21853363
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可