書誌事項
- タイトル別名
-
- Current State of Regional Branding Using Mascot Characters:
- Media Strategy of Gunma Prefecture and the Branding Project of “Gunma-chan”
- ― 群馬県のメディア戦略と「ぐんまちゃん」のブランド化事業 ―
説明
<p>本稿はコンテンツを活用するマーケティングのマネジメント事例研究である。群馬県はマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」を用いて,県内外の事業者へのデザイン貸与やグッズ販売等を通じた群馬エリア経済への貢献と,群馬エリアの宣伝・広報に長年取り組んできた。現在,群馬県は,さらに戦略的に「ぐんまちゃん」を群馬県のキラーコンテンツと位置付け,ブランド化事業を行って認知度と好感度の向上を達成し群馬エリアのブランド向上に結び付けようとしている。この取り組みは近年群馬県が推進するメディア戦略が基礎になっている。本稿では,1)群馬県の26年間の「ぐんまちゃん」運営の状況を確認し,2)現在の群馬県のメディア戦略と3)「ぐんまちゃん」ブランド化事業に焦点をあてて論じ,コンテンツを活用するマーケティングのマネジメントで考慮すべき要を抽出する。</p>
収録刊行物
-
- マーケティングジャーナル
-
マーケティングジャーナル 42 (4), 97-107, 2023-03-31
日本マーケティング学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390014128338792832
-
- ISSN
- 21881669
- 03897265
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- OpenAIRE
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可