「塩酸と鉄の反応」について考えさせる

書誌事項

タイトル別名
  • —諸感覚を働かせ,表現することを通して—

この論文をさがす

説明

<p>小学校第6学年「水溶液の性質」で,「塩酸と鉄の反応」は粒子の結合といった,児童にとっては未知なる,そして難しい「わかりにくい自然現象」の1つである。そこで,諸感覚を働かせながら,化学変化を図や絵,文で表現し,説明する活動の充実を図った。この活動を通して,児童の思考力,判断力,表現力等の育成につながった。</p>

収録刊行物

  • 化学と教育

    化学と教育 70 (4), 164-165, 2022-04-20

    公益社団法人 日本化学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390014183324274176
  • DOI
    10.20665/kakyoshi.70.4_164
  • ISSN
    24241830
    03862151
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ