彼女たちはなぜチマチョゴリ制服を着続けたのか : 朝鮮学校女子学生らの抵抗をめぐって

書誌事項

タイトル別名
  • Why did they keep wearing traditional Korean-style uniforms? : on the resistance of female students in Korean schools in Japan
  • カノジョタチ ワ ナゼ チマチョゴリ セイフク オ キツズケタ ノカ : チョウセン ガッコウ ジョシ ガクセイ ラノ テイコウ オ メグッテ

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説明

朝鮮学校の女子学生は朝鮮半島の伝統衣服を制服化したチマチョゴリ制服を着用する。1990年代から通学路でチマチョゴリ制服切り裂き事件が急増したため,通学時は西洋風の制服を着用し,学校でチマチョゴリ制服に着替える。女子学生は制服を「民族の印」として決定した「上(学校側)」と,「差別の印」として攻撃した「外(日本社会側)」に対し,チマチョゴリを非言語的手段として用いてきた。本稿では,チマチョゴリ制服文化にみられる「学生による意味付与」,チマチョゴリ制服切り裂き事件にみられる「日本社会による意味付与」を論じる。この2つの意味付与が逢着する事例として,1988年京都の朝鮮学校の学生らが制服を着続けようとした女子学生の「抵抗」を考える。

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