書誌事項
- タイトル別名
-
- チュウガッコウ ギジュツカ 「 A ザイリョウ ト カコウ ノ ギジュツ 」 ニ オケル ジユウ セイサク ダイザイ ニ ムケタ ドウニュウ ダイザイ ノ カイハツ ト シコウテキ ジッセン
この論文をさがす
説明
中学校技術・家庭科技術分野(以下、技術科)の「A材料と加工の技術」において、生徒自らが生活の中で抱える問題を見付け、自ら課題を設定し、ものづくりを通してそれらを解決する学習が含まれる。この学習では生徒が課題解決のために自由な発想のもと設計、製作していく題材(以下、自由製作題材)の採用が有効であると考えられる。しかし、技術科を担当する教員に調査した結果、自由製作題材を採用するに当たって、生徒のものづくりに対する能力の個人差への対応等、様々な困難を感じている傾向が少なからず見られ、自由製作題材を避ける例も確認された。本研究の目的は、自由製作題材が実践される際の個人差を解消するために、事前に生徒に基本的な知識・技能を身に付けさせるための題材(以下、導入題材)を検討することである。さらに、開発した導入題材を用いて試行的授業実践を行い、その効果を検証した。その結果、本導入題材は木材・計測・設計に対する知識・技能の高まりが期待され、自由製作題材に向けた導入題材となりうることが示唆された。
収録刊行物
-
- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
-
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 13 41-50, 2023-03
北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390014249175448448
-
- NII書誌ID
- AA12518533
-
- ISSN
- 21859620
-
- NDL書誌ID
- 032785586
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL