大学教員としてのキャリアパスに立ちはだかる壁 : 大学の多様性に着目した分析

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タイトル別名
  • What Blocks Career Paths for Junior Academics? : Focusing on the Diversity of Universities
  • ダイガク キョウイン ト シテ ノ キャリアパス ニ タチハダカル カベ : ダイガク ノ タヨウセイ ニ チャクモク シタ ブンセキ

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抄録

本稿では、大学教員としての中核的な役割を期待されるより安定的なポストを目指す者の前に立ちはだかる壁のありようが、機関種間、国立大学間、私立大学間でどのように異なるのか、研究分野と職位も考慮した上で検討を行った。主要な知見は以下の通りである。第一に、「任期の壁は、教育・研究環境を含む労働条件に相対的に恵まれていない大学で高くなる」という仮説の妥当性は、機関種間(大学)でみると、人文・社会科学系と自然科学系では非常に高いのに対して、医歯薬学系では非常に低いこと等が確認された。第二に、「研究能力の評価の壁は、研究に対する社会的期待が(教育に対する社会的期待よりも)大きな大学で高くなる」という仮説の妥当性は、機関種間(大学)でみると人文・社会科学系と医歯薬学系では非常に高く、自然科学系では比較的高いこと等が確認された。第三に、「教育能力の評価の壁は、教育に対する社会的期待が(研究に対する社会的期待よりも)大きな大学で高くなる」という仮説の妥当性は、機関種間(大学)でみると人文・社会科学系と自然科学系では非常に高く、医歯薬学系では比較的高いこと等が確認された。

収録刊行物

  • 大學教育研究

    大學教育研究 31 69-87, 2023-03

    神戸大学大学教育推進機構

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