Cultivating Positive Attitudes Toward Social Engagement and Local Contribution via a Special「Local Crane Studies」Subject : Exploring the use of local educational resources

DOI HANDLE Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 特設教科「ツル科」で社会参画・地域貢献への態度を養う : 地域の教育資源の活用の在り方を問う
  • トクセツ キョウカ 「 ツルカ 」 デ シャカイ サンカク ・ チイキ コウケン エ ノ タイド オ ヤシナウ : チイキ ノ キョウイク シゲン ノ カツヨウ ノ アリカタ オ トウ

Search this article

Abstract

「ツル科」とは、出水市立鶴荘学園に設置されている小中一貫教科である。鶴荘学園は、平成29年4月に開校した義務教育学校であり、同時にツル科を特設した。ツル科の目標を端的に言うと「社会参画・地域貢献への態度を養う」ことである。本稿は、平成30年度第8学年の実践をまとめ、1年間の学習後の感想文の分析を行い、カリキュラムの妥当性を検証したものである。その結果、「課題の設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現」といった探究的な学習過程を、地域の人々と共有しながら活動を行うことが、社会参画・地域貢献への態度を養う上で有効であることが分かった。

Journal

  • 生活体験学習研究

    生活体験学習研究 20 53-60, 2020-07-30

    The Japanese Society of Life Needs Experience Learning

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top