Cultivating Positive Attitudes Toward Social Engagement and Local Contribution via a Special「Local Crane Studies」Subject : Exploring the use of local educational resources
-
- Kozono Hiroomi
- 鹿児島県出水市立鶴荘学園
-
- Kuwahara Hiroharu
- Kurume Shin-ai College
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 特設教科「ツル科」で社会参画・地域貢献への態度を養う : 地域の教育資源の活用の在り方を問う
- トクセツ キョウカ 「 ツルカ 」 デ シャカイ サンカク ・ チイキ コウケン エ ノ タイド オ ヤシナウ : チイキ ノ キョウイク シゲン ノ カツヨウ ノ アリカタ オ トウ
Search this article
Abstract
「ツル科」とは、出水市立鶴荘学園に設置されている小中一貫教科である。鶴荘学園は、平成29年4月に開校した義務教育学校であり、同時にツル科を特設した。ツル科の目標を端的に言うと「社会参画・地域貢献への態度を養う」ことである。本稿は、平成30年度第8学年の実践をまとめ、1年間の学習後の感想文の分析を行い、カリキュラムの妥当性を検証したものである。その結果、「課題の設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現」といった探究的な学習過程を、地域の人々と共有しながら活動を行うことが、社会参画・地域貢献への態度を養う上で有効であることが分かった。
Journal
-
- 生活体験学習研究
-
生活体験学習研究 20 53-60, 2020-07-30
The Japanese Society of Life Needs Experience Learning
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390014648121383296
-
- NII Article ID
- 40022648053
-
- NII Book ID
- AA11953923
-
- DOI
- 10.15017/6787160
-
- HANDLE
- 2324/6787160
-
- NDL BIB ID
- 031611917
-
- ISSN
- 13461796
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed