- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Automatic Translation feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 音楽づくり授業におけるビジュアル型プログラミング言語ソフトの選択と活用
- オンガクズクリ ジュギョウ ニ オケル ビジュアルガタ プログラミング ゲンゴ ソフト ノ センタク ト カツヨウ
Search this article
Description
本研究では、音楽づくり授業におけるビジュアル型プログラミングソフトの活用の意義と課題を明らかにすることを目的として、次の 2 点について検討を行った。第 1 には、音楽ブロックを有する 11 種類のビジュアル型プログラミング言語ソフトを比較調査し、音域が広く、リズム・音色・速度等数多く音楽の諸要素の操作が可能なソフトとしては Scratch が挙げられること、第 2 には、「〈音あてクイズ〉の音楽をつくろう」の授業において上記ソフトを活用することにより、どの児童も音楽の諸要素を拠り所として、試行錯誤しながら「クイズを達成できた時」と「達成できなかった時」の旋律づくりに取り組めていることが明らかであった。
Journal
-
- 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
-
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 7 99-108, 2022-11-30
和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院)
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390014668973258880
-
- NII Book ID
- AA12779311
-
- NDL BIB ID
- 032575472
-
- ISSN
- 2432678X
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL Search
-
- Abstract License Flag
- Allowed