書誌事項
- タイトル別名
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- Utilization of Spatial Topology Representation in Real Space Path Finding Using a Game Engine
- ゲームエンジン オ モチイタ ジツ クウカン ノ ケイロ タンサク ニ オケル クウカン トポロジー ヒョウゲン ノ カツヨウ
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抄録
<p>現実世界とデジタル世界の同期が求められる動的な環境において,エージェントの経路探索にはゲームエンジンが有用と考えられ,ナビゲーションメッシュの仕組みがその特徴の一つである.建築および地理分野では,IFC やIndoorGML をはじめとする空間トポロジー情報を含んだ静的な記述仕様の実装が進んでいるが,経路探索には十分に活用されていない.本研究では,ゲームエンジンのナビゲーションシステムを使用しつつ,既存の建築領域の空間記述と併用することで,実空間における経路探索を効率化する可能性を検証する.また,その手法がスケール横断的な探索や意思決定にも活用できること,および人間の直感的な空間把握に合致するノード間関係グラフのクラスタリングにも利用できることを示す.</p>
収録刊行物
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- 生産研究
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生産研究 75 (2), 141-146, 2023-05-01
東京大学生産技術研究所
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390014724304457216
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- NII書誌ID
- AN00127075
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- ISSN
- 18812058
- 0037105X
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- NDL書誌ID
- 032915751
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可