高等学校普通科における探究の過程の実施状況に関する予備的調査

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Preliminary study on the implementation of the process of inquiry in high school regular courses

抄録

<p>世界各国で探究的に学ぶ理科授業を重視した動きが見られる一方,探究的な学習の導入に関する課題の報告がある.探究の過程として想定される複数のフェーズは,フェーズによる実施状況の違いが報告されている.本研究では,高等学校普通科の理科授業における探究活動の導入に関して,その課題や,探究の過程の各フェーズの実施状況の解明を目指した質問紙調査を計画している.本研究報告では,予備的調査として実施した,高等学校普通科における理科基礎科目を指導する教師20名への質問紙調査の結果を報告しつつ,質問項目の見直し等に向けての視点を得ることを目的とした.その結果では,探究の過程のフェーズの中で,考察,振り返り,表現・伝達といったフェーズの実施頻度の低さが示された.また,探究活動を導入する上で,時間や学習内容の理解についての懸念が,最も大きな課題となっていた.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390015045367115904
  • DOI
    10.14935/jsser.37.6_123
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ