高速道路における運転行動の変容を促すゲーミフィケーション

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Gamification for Influencing Driving Behavior on an Expressway

抄録

<p>計画運行が可能な移動手段である鉄道や航空便と異なり、自動車は個々の車体を制御することが難しく、渋滞が発生する要因の一つとなっている。近年では、ゲーム以外の文脈にゲーム要素を取り入れるゲーミフィケーションという手法が注目されており、人々に行動変容を促す仕組みとして活用が進められている。本稿では、高速道路における運転行動を変容させることを目的としたゲーミフィケーション「東名クエスト」を紹介し、さらに実際の高速道路において実施した社会実験について報告する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390015133365519232
  • DOI
    10.24572/iatssreview.48.1_35
  • ISSN
    24334537
    03861104
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ