Society5.0 時代に 道徳教育はどうあるべきか―未来を拓く道徳的資質・能力の包括的な育成―

書誌事項

タイトル別名
  • Society5.0 ジダイ ニ ドウトク キョウイク ワ ドウ アル ベキ カ : ミライ オ ヒラク ドウトクテキ シシツ ・ ノウリョク ノ ホウカツテキ ナ イクセイ

この論文をさがす

抄録

本稿では、サイバー空間とフィジカル空間が高度に融合したSociety5.0時代を見据えつつ、コロナ禍という未曽有の事態を踏まえて、これからの道徳教育で育成すべき資質・能力について検討する。まず、学校Ver3 .0に示された「人間としての強み」を、「主体的に考え判断する資質・能力」「信頼関係を築き協働する資質・能力」「社会に貢献する資質・能力」の三つに再構成し、そこに含まれる道徳的諸価値と関連づけて吟味する。次に、この「人間としての強み」を道徳的な問題解決の際に機能する資質・能力として捉え直し、「知識の理解力、読解力、技能」「集中力と持続力」「論理的思考力と分析的思考力」 「批判的思考力と多面的思考力」「直観力・創造力」「共感能力と美しい心(良心)」「汎用力・遂行力」「豊かな感性や芸術性・崇高さ・美意識」の八つに分類して検討する。さらに、こうした実際の道徳的問題解決に役立つ資質・能力を育成する指導法についても具体的に提示する。

収録刊行物

  • 道徳と教育

    道徳と教育 339 (0), 49-, 2021

    日本道徳教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ