自己教師ありViTによる類似3Dモーションデータの検索とゲーム開発現場での応用
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- 加納 基晴
- KLab株式会社
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- ガンバト ニャムフー
- KLab株式会社
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- 吉田 雄大
- KLab株式会社
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- 下斗米 貴之
- KLab株式会社
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- 濱田 直希
- KLab株式会社
書誌事項
- タイトル別名
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- A Self-Supervised Vision Transformer for 3D Motion Retrieval and its Application in Game Development
説明
<p>ゲームや映画などの3Dコンテンツの開発は年々大規模になっており、3Dキャラクターのモーションデータの制作費が大きな割合を占めている。制作プロセスを効率化するためには、類似した3Dモーションを検索することが必要である。本研究では、3Dモーション検索のための自己教師付きVision Transformer(ViT)を提案する。実際のゲームで利用された3Dモーションデータを用いて、提案手法を既存のCNNを用いた手法や教師ありViTと比較し、精度が向上することを示す。また、提案手法を用いた3Dモーション検索Webシステムを開発した。本研究では、実際のゲーム開発フローの中でWebシステムを利用したモーションクリエイターからフィードバックを得て、考察を行った。</p>
収録刊行物
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- 人工知能学会全国大会論文集
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人工知能学会全国大会論文集 JSAI2023 (0), 2M5GS1003-2M5GS1003, 2023
一般社団法人 人工知能学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390015333244518272
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- ISSN
- 27587347
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可