「 新たな教師の学びの姿」の実現を目指す 実践研究と職員研修の在り方 ― 生徒指導を機能させる学級活動⑵によるいのちの教育における理論と実践の往還 ―

書誌事項

タイトル別名
  • How practical research and staff training to realize “teachers’ new ways of learning” should be ― Spiral learning between theory and practice in life education through class activities (2) to make Guidance and Counseling work ―
  • 「 アラタ ナ キョウシ ノ マナビ ノ スガタ 」 ノ ジツゲン オ メザス ジッセン ケンキュウ ト ショクイン ケンシュウ ノ アリカタ : セイト シドウ オ キノウ サセル ガッキュウ カツドウ(2)ニ ヨル イノチ ノ キョウイク ニ オケル リロン ト ジッセン ノ オウカン

この論文をさがす

説明

いのちの教育を学校全体で実践研究として実施する際に想定される問題と,授業実践および職員研修の実施時における留意点を,中学校を想定して述べた。特に発達支持的生徒指導と学級活動⑵によるいのちの教育の可能性を論じた。その際,中央教育審議会の令和3,4年の答申の内容を参考に,関連を考察し,理論と実践の往還を意識した提案を行った。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ