書誌事項
- タイトル別名
-
- How practical research and staff training to realize “teachers’ new ways of learning” should be ― Spiral learning between theory and practice in life education through class activities (2) to make Guidance and Counseling work ―
- 「 アラタ ナ キョウシ ノ マナビ ノ スガタ 」 ノ ジツゲン オ メザス ジッセン ケンキュウ ト ショクイン ケンシュウ ノ アリカタ : セイト シドウ オ キノウ サセル ガッキュウ カツドウ(2)ニ ヨル イノチ ノ キョウイク ニ オケル リロン ト ジッセン ノ オウカン
この論文をさがす
説明
いのちの教育を学校全体で実践研究として実施する際に想定される問題と,授業実践および職員研修の実施時における留意点を,中学校を想定して述べた。特に発達支持的生徒指導と学級活動⑵によるいのちの教育の可能性を論じた。その際,中央教育審議会の令和3,4年の答申の内容を参考に,関連を考察し,理論と実践の往還を意識した提案を行った。
収録刊行物
-
- 名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇
-
名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇 60 (1), 9-22, 2023-07-31
名古屋学院大学総合研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390015897170440192
-
- NII書誌ID
- AN00179501
-
- NDL書誌ID
- 033007300
-
- ISSN
- 03850056
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可