世界に広がる気候不安と解決策としてのヘドニスティック・サステナビリティに基づくゲーミフィケーション手法を用いた社会変容(フランス SDGs 調査)
書誌事項
- タイトル別名
-
- Climate anxiety spreading around the world and social transformation using gamification methods based on the hedonistic sustainability as a solution
抄録
2023 年 6 月 30 日から 7 月 8 日まで,フランス SDGs 調査として,フランスのパリとラロシェルを訪 問した.主な目的は,パリにあるユネスコ(UNESCO:国際連合教育科学文化機関)本部での ESD に関 する意見交換,調査に途中から同行したスウェーデン在住のサステナビリティに関する有識者との意見 交換,ラロシェルで開催される ISAGA(the International Simulation and Gaming Conference)2023 への参 加の 3 つであった.本稿では,フランス SDGs 調査において調査団が把握した SDGs に関する欧州にお ける課題と,その解決の糸口となる考え方や関連する取り組み,具体策になりうるゲーミフィケーショ ンという手法について解説を行う. なお,フランス SDGs 調査は,金沢工業大学 SDGs 推進センター所長の平本督太郎,同センター研究 員でかつ株式会社 LODU の代表取締役社長島田高行,CFO 青木啓人,同大学経営情報学科 4 年の前出 真希,鈴木麗永で調査団を立ち上げ,実施された.
収録刊行物
-
- Beyond SDGs イノベーション研究
-
Beyond SDGs イノベーション研究 4 (6), 15-25, 2023-09-15
Beyond SDGs イノベーション学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390015984923483264
-
- ISSN
- 24368377
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可